読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生、にゃんとかなるさ

ひとかどの人間になりたい

帰りの飛行機に乗り遅れた2016年11月の東京行き 2日目

さて、前回の1日めに続き2日めです。

原宿へ

7時ぐらいに起床。
進行中の案件の修正が出てたので10時ぐらいまで対応した後、原宿へ。

f:id:nyandeco:20161125221251j:plain

f:id:nyandeco:20161125221312j:plain

Abemaのスタジオができていた。前回来たときにはなかったのに。
山口では考えられないペースで街が変わっていくのほんと感動する。

今回からはApple Payを使うように

先日、iPhoneを6から7に変更したのでSuicaiPhoneで使えるようになったのでとても便利だった。いいね〜これ!

改札抜けるたびにtouchID立ち上げてたけど、Suicaの場合はかざすだけでOKみたい。
コンビニとかではやっぱtouchIDの立ち上げが必要みたい。
このあたりの使い方なんかは解説してるサイトがなかったのでよくわかんなかったな。

東京の人にとっては当たり前なんだろうけど、山口だと試す場所ないからわかんないよね。

原宿の会社への訪問を済ませたところで次の予定のある銀座に向かう。

 

銀座でアイデアソンに参加

今回参加するイベントは「シェアリングエコノミーアイデアソン-まだ見ぬシェアエコはあるのか-」。

peatix.com

なんで参加しようと思ったかというと、

  • イデアソンが未体験だった
  • 自分のアイデアセンスを試したかった
  • チームでの進行になるので仲良くなれそうだった

というのが大きかったかな。懇親会もあったし。
僕の目的は山口に仕事を持って帰ること。仲良くならないと始まらない。 

会場はリクルートのビルでした。すんなり到着したけどスタートの15分前。まだお昼ごはん食べてなかったので悩んだ挙句、ちょっと遅れていこ!ということでランチにすることに。

 

「銀座 照庵」で天せいろ

f:id:nyandeco:20161125221353j:plain

いや〜、遅れてでもランチにしてよかった。
そばってお店の雰囲気として硬いところも多いけど、ここはお店の雰囲気は立派なのにスタッフさんの対応がとてもフランクでリラックスできました。

お蕎麦のおかわりも無料だったし、コーヒーとデザートまでセットになってて。1,200円ぐらい。

f:id:nyandeco:20161125221454j:plain

f:id:nyandeco:20161125230759j:plain

r.gnavi.co.jp

遅れてアイデアソンに参加

遅れたつもりだったけどスタートしてなくてラッキー。
思ったより学生さんが多かった印象。

f:id:nyandeco:20161125230725j:plain

前半はシェアサービスで有名な企業さんのトークセッション。
女性の方はアナウンサー経験でもあるんじゃないかというぐらい巧みだった。

 

f:id:nyandeco:20161125231009j:plain

後半はチームを作って、あったらいいなというシェアリングサービスをプレゼン。
僕の属したチームは5人。僕以外全員学生。やりにくかった笑

イデアを出してくれた近畿大学リクルートインターンの女の子がとにかく凄かった。この子絶対成功すると思う。

見事、この女の子のアイデアが最優秀賞。

賞品として、

summit.sharing-economy.jp

このイベントのチケットやその他のシェアサービスのポイントなんかをチーム全員がもらえました。

特にこのチケット、買ったら50,000円!
そしてこのイベントは11月25日開催。俺が帰るのは11月20日!むーりー。

行きたかったけど、まぁ現実的に無理なので、このイベントにどうしても行きたいんですという学生にプレゼントしました。

チームになったみんなにはバラで買ってきてた豆子郎をプレゼント。ちょっとは山口のことわかってもらえたかな〜。

参加者には政治家さんもいたりしてやっぱ東京はすごいなと感じたイベントでした。
ういろう渡したらこっそり名刺くれたので身分は隠して参加されてたみたい。
会話した感じ柔軟性ある方だったし面白かったので、facebookの申請してみようかな笑

次の予定は東中野。ちょっと遅れてたので急いで向かう。

 

 

山口から東京に引っ越してた方と食事

f:id:nyandeco:20161125221630j:plain

r.gnavi.co.jp

お店どこにするか?って結構あるシチュエーションだと思うんだけど、僕はいつもその人が普段行くお店に行きたいって言うようにしてます。その人の日常に触れてみたいからなんだけど。こういうのってみんなどうしてるんだろ?

もともとこの方とは考えている内容も近しいということもあり、「あ〜わかるそうだよね〜!」とテンション高く会話が続いて楽しかった。

仕事を持って帰りたいという話にも協力いただけるとのことでほんと頼もしい。
また遊びにくるね!という約束をしてお別れ。

23時ぐらい。まだ帰るには早いな〜ということで渋谷のクラブに行くことにした。

 

渋谷 Vision

今回のプライベートはこのクラブ行きだけとしてたので、ここは楽しまないと損。
この日は「Stones Throw 20th Anniversary Festival」。

www.vision-tokyo.com

 

ビートジャンキーズのJ.Roccなんて山口には間違っても来ることはない。
スピーカー前を陣取り、23:30〜28:30まで楽しんだ。最高だ。


f:id:nyandeco:20161125233356j:plain

 

その後、始発に乗って妹の家へ。
この日から妹は旦那とハワイへ行ったのでここから一人暮らしみたいなもの。
ありがとう。

 

2日めはここまで!3日めへ続く!