読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生、にゃんとかなるさ

ひとかどの人間になりたい

猫カフェの里親詐欺騒動に思うこと

f:id:nyandeco:20160912143612j:plain

 

今月、9月の上旬にtwitter上である猫カフェが炎上したのって知ってますか?

 

そのきっかけとなったツイートがこちら。

 

 

 

この方はボランティア用のアカウントも運用されていて、RTなどは多めなのはこちらです。

 

twitter.com

 

何が問題だったか?

この方も書いていらっしゃる通り、

「事前に説明・承諾なく保護猫を譲り受け猫カフェスタッフとさせていたこと」。

 

これについては猫カフェ側も非を認められているようです。

また、該当のねこちゃんたちは佐藤さまが引き取られてトライアル、里親さまも見つかりそうということで、佐藤さまが譲渡されたねこちゃんたちに関しては良き形に収まりそうでよかったなと思います。

 

なんで炎上したのか?

猫カフェの営業形態が一般的ではなかった

なかなか珍しい店舗さんなんですが、バー営業があったり、タバコがOKだったりということがみなさん引っかかっているようでした。

虐待されていたのではないかという憶測が生まれて加速した

 おそらく上記のようなツイートから虐待されていたのではないかというところにリードされていったんだろうと思います。twではよくあるケースですね。

 

現段階では虐待されていたという証拠はないようです。
というかこの件、公開されている証拠というものはおそらく何もないです。

たしかに何匹かのねこちゃんが残念ながら亡くなっています。
その亡くなったねこちゃんが譲渡されたねこちゃんなのかもわからないです。

猫カフェの前にダンボールで捨てられていたねこちゃんも引き取って育てていたようなのでその子たちなのかもしれません。

当人同士で会話をしてねこちゃんが譲渡元に戻ったということだけが事実といったところでしょうか。

 

猫カフェさんからのアンサーも 

twで拡散された影響もあって、猫カフェさんのfbページなんかにも星1つのレビューなんかがついたりもしてるようです。

 

そういったこともあってか猫カフェさんもfbページに下記のようなpostをされています。

 

なんで英語なのかはちょっとわからないですが…

 

星1つ?そんなの気にしない。虐待してる証拠はなにひとつないんだから。

 

といった内容です。

 

うちのサイトにもこの件に関するコメントが

うちのサイトにもこの猫カフェさんは掲載してしました。

 

nyandeco.net

 

不確かなコメントを掲載して、後で間違ってましたとなるのは避けたいのでコメントは承認制にしてます。

 

このページにも騒動を知った方からコメントを頂いたんですが、虐待していると断言している内容だったので、公開は保留しております。

 

そのコメントが公開されないことに気を悪くされたのか、

 

f:id:nyandeco:20160912152548j:plain

 

続けて上記のようなコメントを頂きました。

なんで俺が地獄に落ちなきゃいけないの…

 

記入されたメールアドレスに説明送ってもMAILER-DAEMON帰ってくるし、他のコメントのメールアドレスとかもnospam@gmail.comとかだしさ。

公開して欲しいんだったら嘘書かないで…

 

てか、ネコ好きな人でこういうこと言っちゃう人がいるのが残念すぎる…

 

ねこちゃんの命も大切ですが、どんな人でも命は命です。
あんまり叩きすぎて死人を出さないように気をつけましょう。

 

里親詐欺については知っておくべき

ネコジルシなんかを見てると結構な頻度で譲渡に関するトラブルがあります。

事前に知っておくと随分違うと思いますので、譲り受ける人も譲り渡す人もぜひ読んでみてくだい。

 

nyandeco.net