読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生、にゃんとかなるさ

ひとかどの人間になりたい

武蔵小山温泉 清水湯に寄れなかった2016年8月の東京行き

参勤交代

僕は仕事の関係でたまに上京することがあります。

 

とてもキラキラしていて東京に引っ越して仕事をするのもいいかもしれないなぁと思いながらも、地元で頑張っていこうという気持ちを超えるところには至っていません。

安易な方に逃げた気がするから。

 

 それはいいとして、

 

普通のサラリーマンなら東京出張の時には仕事以外の時間は何を楽しみにするんだろう。観光とか風俗が一般的なのかな?

 

僕は以下の3つを楽しみにして行っています。

 

  • 温泉に入る
  • ラーメンを食べる
  • なるべくいろんな場所に泊まってみる

 

特に面白みはないリストだけど、僕にとっては大切。

仕事以外で行ったのがホテルだけなんてさみしいもんね。

 

この掟を元に、今回の東京行きでいったのはこちらです。

 

武蔵小山温泉 清水湯

 

 地元でも週末は立ち寄り湯に行くことが多く、東京の温泉ってどんな感じなのかなぁと興味を持ったのがきっかけ。

 

僕はエレキコミックというタレントさんが好きなんですが、その一人のやついいちろうが温泉の連載を持っていてそれを参考にしています。 

 

www.enjoytokyo.jp

 

これね。

 

清水湯って名前はどこにでもあってわかりにくいんですが、前回青山の清水湯にいったので今回は新しくアップされていた「武蔵小山温泉 清水湯」にロックオンしていました。ここは2種類の温泉が出てるんだって!楽しみ!

 

ただね、東京行きの飛行機の出発が40分遅れちゃって営業時間内には辿りつけず…

最終便はこういうところダメね…羽田についたの23:30だったもんね…

 

次回は必ず行きたい。

 

気を取り直して、温泉はパスしてホテルに行きます。

 

ホテルマイステイズ五反田駅

 

travel.rakuten.co.jp

 

とくにここにした理由はなく、清水湯から近いな〜というだけ。

でも五反田は初めてだったのでそわそわしたな〜。

 

ホテル自体は新しくてよかったけど、めっちゃ狭かったのとwi-fiが不具合なのか機能していなかったのはダークサイドに落ちそうになったな。

wi-fiはフロントに連絡したらBUFFALOのルーター貸してくれたので助かりました。

狭いのはどうせ寝るだけだし何も問題なし。

 

泊まった日はなぜか料金が安くて5,000円ぐらい。

そのためかチェックインが同じになった他のお客さんも若い人ばかりだった。

東京の人じゃないだろうに原宿にいそうな人ね。なんでだ。

 

チェックインしたから次はラーメン!

 

らーめん大 五反田店

 

もともと温泉入ってたりしたら24時すぎるぐらいなので、やってるラーメン屋さんは少なかった。東京でもあんまり遅くまでは営業しないんだね。26時ぐらいまでは当たり前かと思ってた。

 

せっかくなので地元にはない感じのラーメンがいいよね!ってことでまだ食べたことがない次郎系のお店にしました。

 

tabelog.com

 

まぁ、二郎系っていうのは田舎にはないよね。はてなではよく見るけど。

全マシとは恥ずかしくて言えなくて、全部!って言ってしまった。こっちのほうが恥ずかしかった。

 

f:id:nyandeco:20160819203223j:plain

 

おー、よくはてなで見るやつ!

麺が独特だったな〜。にんにくの匂いですごい空腹感を与えられまるで20代のように食べてしまった。ビール2杯も飲んじゃったし。また食べたい!

 

f:id:nyandeco:20160819203455j:plain

 

ときかけファンだったのも親近感。わかる〜わかるよ〜その夏の感じ!

 

ぬるぬるする床でこけそうになるのをなんとか回避して、ホテルに帰って寝ました。

少し遠回りしてみたけど、五反田はあんまりビジネスって雰囲気がしなかったな。居住用の建物が多かった気がする。

いつもは麻布に泊まるんだけど、全然違うね。外人いないしポルシェが路駐してない。

 

次の日はクライアントさんの事務所でいろいろ教えてもらいながら過ごしました。

普段電話で話す人たちなので、東京にいる気がしない。

お昼にクライアントさんとラーメン行ったんですが、さすがに写真取る姿を見せるのは失礼かなと思ったので控えました。

 

行ったのはここ。

 

AFURI 原宿 (阿夫利 あふり)

 

tabelog.com

 

おっしゃれー!昨日と全然ちがうー!一緒なのは食券システムということだけー!

塩ラーメン食べたけど、美味しかった。上品な感じがした。

 

でも、美味しいラーメンっていうのはまた食べたくなるラーメンだと思う。
美味しい経験だったけど、また来るのは当分さきかな。

 

 てことで、仕事を終えて地元に戻りました。

清水湯に行けなかったのがとても残念…

 

来月9月はWordCamp Tokyo

東京の仕事をもっと積極的に取りに行きたく、なんとかパイプをつくろうと考えているので来月も行きます。

 

次はカプセルホテル初体験。どんなだろ?楽しみー!